フィールドワーク(9月10日)

今日は2年生がフィールドワークです。

そしてこれは、おおぞら5年生がフォークダンスを踊っています。明日使うからです。

今日は教育実習生さんの授業公開もありました。

そして、これもフィールドワークですが、江陽中の生徒さんが、職場体験で来ています。

自分も相手も大切(9月9日)

今日はおおぞら学級1,2年生で、自立活動の授業の公開がありました。
話し方に関する学習です。

シナリオを見ながらいろいろな会話を実際にしてみたり、それぞれの会話についての感想を画面上で交流したりと、多彩な学習活動を行っていました。

ぐりぐらさん読み聞かせ(9月6日)

今日はいい天気(通勤中は大雨のところがありましたが)。
朝、野球のユニフォームを着た中学生にたくさん会いました。今日明日は新人戦なんですね。がんばってください。

中休みはぐりぐらさんの読み聞かせでした。子どもたち、楽しんでいました。

言葉や文字の学習(9月5日)

今日はフィールドワークとかがない普通の日。
6年生国語科、ノートを見せ合っています。

そのノートがこちら。

真ん中に「夏」。その周りに、連想の言葉。
「季語」の学習中でした。

ひらがなを読みながら、ノートに書いています。海外から転入してきた子です。

先に書いたのは 「はひふへほ」。
「じゃあ、点々が付いたら何になるかな? 言ってみよう!」
「ばびぶべぼ」
「正解!!」

1年生も天気に恵まれ(9月4日)

今日は1年生のフィールドワークです。ご存じの通り良い天気。

円山動物園では、日差しは暑いけど日陰なら風もあって涼しかったそうです。そして、象の赤ちゃん(小象?)をはじめ、しっかり園内を見て回れたそうです。

さて、おおぞら学級の1年生&先生方もたくさん動物園に行きましたので、今日はいつもと教室を変えるなど特別態勢で算数の学習をしていました。

今、玄関にはたくさんのポスターがあります。

後期児童会役員選挙、候補者の皆さんです。今月中旬投票です。

偶数と奇数(9月3日)

5年生算数科、整数の性質の学習。偶数・奇数・倍数・約数……と学習してきて、もうまとめの方に入っています。

子どもたちは、教科書の問題をデジタル教科書上で、タブレットを使って演習しています。
問題は、新幹線の座席の並びに関するものです。
ここであまり詳しくは書けませんが、〇〇人が座席に座るとき、一人ぼっちにならない座り方ができるかどうかというものです。

「先生!通路に座ってもいいですか?」
「それはだめでしょ」

子どもたちはタブレット上で、座席図に人(黒丸印)を配置します。

正解は何通りもあります。
座席数にはそういう秘密があったのかと、見ていてためになりました。

新しい教科書(9月2日)

今日は9月の始まりです。PTA交通安全指導の日。地域の方もご協力くださいます。

今日は3年生がフィールドワーク(社会見学ですね)に行く日。市内巡りです。

天気が良かったので、お昼の弁当を外で食べたりできたそうです。

今日は、下巻の教科書が渡される日。1年生、教室へ教科書を運びます。

学習も半分まで来たということですね。
なお、今日配られた下巻は、学年だよりなどで指示があるまでおうちで保管してください。