2年生はかけ算九九を覚えています。乗り越えなければならないハードルです。小規模である本校の特徴をいかし、全職員が協力して2年生の努力を応援しています。



2年生はかけ算九九を覚えています。乗り越えなければならないハードルです。小規模である本校の特徴をいかし、全職員が協力して2年生の努力を応援しています。
本校5年生の学級通信のタイトルです。
写真は5年生の朝の様子。爽やかなあいさつ、抜群に良い反応。全員が「仲間と共に頑張るぞ!」を心がけ、学校生活を始める準備が整っています。
6年生の家庭学習の記録です。
6年生の目標時間は70分。120分行っている日もあり、概ね達成できています。担任の先生も、休み時間に宿題と家庭学習を点検して、児童にアドバイスをしています。児童、家庭、先生が一体となって頑張っています。
昨日11/3は文化の日。
文化の日は、今から76年前の1946年11月3日に日本国憲法公布を記念して制定された国民の祝日です。文化の日の趣旨は、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことだそうですが、皆さんはどのように過ごしたでしょうか。
さて、6年生は先日、比例・反比例の学習のテストを終え、祝日と週休日に挟まれた登校日の今日、学んだことを定着させるために、補充の学習に取り組んでいました。
プリントに取り組む児童、教室の前方では担任の先生に、後方では学習指導員の先生に〇つけしてもらったり教えてもらう児童、教え合う児童、プリントが終わってタブレット端末で問題に取り組む児童。
様々な方法で、学んだことを定着させています。
本校では、国語科授業を通して、児童の思考力・表現力を高める取り組みを行っています。
1年生が学習している「くじらぐも」は、校庭で体育をしていた1年生と空に現れたくじらぐもと交流し、子どもたちが大きなくじらぐもに飛び乗って空の旅をするという夢のつまった物語です。
この単元の大きな目標は、場面の様子に注目して、登場人物の行動を具体的に想像することができることです。
そのために、①かぎ「 」の使い方を理解し使うことができる、②話のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて音読することができる、③場面の様子や登場人物など、内容の大体をとらえること、などを目指します。
児童のノートを見ると、内容の大体を一文で書くことができています。日頃の学習を積み重ねが大事ですね。
市内の学校の児童・生徒の作品の巡回展を行っています。展示されている力作から良い刺激を受け取って欲しいと思います。
6年生は、学校や地域の行事などで、中心になって活動行うことがあります。
国語の学習で、「1年生との交流でどんな遊びをするのか」ということを例に、話し合いの仕方を学ぶ学習を行いました。
そして話し合ったことを元に、実際に1年生と異学年交流を行いました。
遊んでいる様子からは、目的や条件に応じた計画的な話し合いがなされた様子が感じられました。
先月、児童会が集めたプルトップで交換した車いすを恵明園に寄贈しました。
そしてこの度、恵明園の施設長と利用者の方からご丁寧にお礼の手紙をいただき、児童会役員が読み上げ、各学級に動画配信しました。児童は、地道な活動が人の役にたっていることにつながったと、改めて感じることができたことでしょう。
利用者の方の手紙は点字で書かれており、児童が見て触れられるようにしています。
20名の方々にお集まりいただき、花壇整備を行いました。咲き終えた花を花壇から抜いて、土をならしました。お忙しい中、来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
9:30~11:30 13:30~14:30 で行います。保護者以外の方も参観することができます。
来校の際は、職員玄関から入っていただき、手指消毒、検温の後、来校者名簿に名前をお書きください。
時間割は下記のとおりです。
https://www2.ebetsu-city.ed.jp/toyohoro-s/wp-content/uploads/sites/10/2022/10/一斉公開 時間割.pdf