個別最適な学びの実現に向け、デジタルドリルの活用を検討しています。現在、トライアルを行い、今後、その成果や課題、活用について職員で協議していきます。
トライアルを始めたばかりですが、児童はあっという間に使いこなしているようです。児童が自分の進度に応じて、進んだり、戻ったりしながら学習を進めています。
また、自動採点の結果、間違った問題を「なぜ間違ったか」について教え合いをする場面も見られました。





だんだん、こんな感じになります
個別最適な学びの実現に向け、デジタルドリルの活用を検討しています。現在、トライアルを行い、今後、その成果や課題、活用について職員で協議していきます。
トライアルを始めたばかりですが、児童はあっという間に使いこなしているようです。児童が自分の進度に応じて、進んだり、戻ったりしながら学習を進めています。
また、自動採点の結果、間違った問題を「なぜ間違ったか」について教え合いをする場面も見られました。
だんだん、こんな感じになります
行き先は岩見沢市の「であえーる」です。JRを使うので、利用やマナーについて学んだり、様々な体験を通してコミュニケーション能力を磨きます。
あいにくの雨でしたが、元気よく出発しました。天気の回復と、たくさんの学びをしてくることを願ってます。
今日から家庭学習で使用するための、タブレット端末の持ち帰りが始まりました。壊れないように、ソフトケースに入れて持ち帰ります。ソフトケースには番号のタグがついていますので、誰のものか識別できるようにしています。
画面を閉じるときに、キーボードの上にえんぴつや消しゴムなどがあると、はさまって、画面が割れてしまいますので、気をつけましょう。
今日は5年生がタブレットを使っている授業を見ましたが、ショートカットキーを上手に使ったり、裏ワザを発見したりなど、子どもたちの使い方には驚かされます。
雲ひとつない秋晴れです。朝の気温は10℃を下回っていました。
2枚目と3枚目の写真は1年生の作品です。食欲をそそりますね。
4日間の秋休みを終え、今日から後期が始まりました。
1年生と6年生がパーフェクト賞でした!
どの学年も、少しずつ勉強が難しくなりますが、先生たちは児童のみなさんが「わかった!」と思える授業づくりを頑張ります。児童のみなさんも、授業と家庭学習を頑張って、自分自身を成長させましょう!
情報化社会が進展し、インターネット、パソコンやスマホ、タブレットなどの情報機器は生活に欠かせないものとなりました。人生100年時代、小学生は残り90年を情報機器と上手につきあっていくことが大事です。
専門家の中谷先生による情報モラル教室では、「依存症」について詳しくお話をしていただきました。依存症にならない対策は、「寝室に端末を持ち込まない」「1日の使用時間を2時間以下にする」ことです。
6年生は今日の学習を通じ、実際に自分がやっている対策を確認し、できることを考えました。
「家庭でルールを決めましょう」と様々な場面で聞かれますが、親に「守らされる」のではなく、本人が「守る必要がある」と思うことが大切です。
句、イラスト、バランス、全てにおいて最上級生を感じさせる出来栄えですね。
実りの秋、10/6(木)が前期終業式です。どの学年も一生懸命学習に励んています。
1年生は朝学習で、10マス計算を行っています。計算の処理速度を上げることはとても大事です。継続することで、ぐんぐん上がることでしょう。
5年生の一句です。秋の情景を想像させられる、ほっこりとした作品です。字余りも上手に使っている作品もありますね。
人権擁護委員のみなさんが来校され、人権の花の閉校式を行いました。花を育てることを通して、思いやりの心を育てるというものです。5月に移植した花が、手入れを行ったことで、寒くなりかけているこの時期まで花を咲かせてくれました。
人権の花は終わりましたが、思いやりの心はこれからも育て続けて欲しいと思います。