今年度初めての書写の学習(4年生)
4年生が今年度初めての書写の学習に取り組みました。4年生の書写は担任外の教員が学習指導に当たります。1回目の今日は筆の動かし方を確認し。後半は「林」という文字を書きました。
運動会の練習に向けて(1年生)
1年生がグラウンドに出て、運動会の練習に向けた準備学習をしていました。今日は50m走のコースについての学習です。まっすぐ並ぶこと、自分のコースからはみ出ないようにして走ることなどを学んでいました。
図書室オリエンテーション
今日から全学年を対象とした図書室オリエンテーションが始まりました。初日の今日は2年生、3年生、かがやき学級の子どもたちが司書の先生に図書室の使い方や本の分類等について学んでいました。
国語辞典を使おう(3年生 国語)
3年生の国語の学習のようすです。今日は国語辞典の使い方を学習しました。「暮らす」と「クラス」のように同じ音で違う意味を指す言葉の違いを調べたり、国語辞典にはどちらが先に記載しているのかを調べたりしていました。
直方体や立方体の体積(5年生 算数)
5年生は今、算数の時間に体積の学習をしています。今日は一辺が5㎝、4㎝、3㎝の直方体と一辺が4㎝、4㎝、4㎝の立方体ではどちらの体積が多いのかを考えました。
どちらも辺の長さは合計12㎝ですが、体積は同じなのでしょうか?話し合ったり、実際に模型をさわったりしながら考えました。
全国学力・学習状況調査(6年生)
日本全国の小学6年生と中学3年生が一斉に取り組む全国・学力学習状況調査、本校の6年生も国語と算数の調査問題に取り組みました。
ものの燃え方と空気(6年理科)
6年生の理科の学習のようすです。ものが燃える条件について学習しています。穴の開いているビンと穴の開いていないビンに火がついたろうそくを入れ、それぞれの炎の変化を観察しました。
授業参観(4/16~4/18)
今日から授業参観が始まりました。初日の今日は1年生、2年生、かがやき学級で参観が行われました。今年からは授業参観後に学級懇談も行います。どうぞよろしくお願いいたします。
1年生 初めての給食
1年生は今日から給食が始まりました。今日の4時間目の「スタートタイム」の時間は給食の準備や食べ方、後片付けの方法について学びました。