6年生の理科の学習のようすです。「大きな電流を流したときに、豆電球がこわれたがLEDはこわれなかった」という経験から、つなげるものによって電流の大きさは変わるのだろうか?ということを調べる実験を行いました。
子どもたちが失敗の経験から新たな疑問をもち、実験の内容を考える主体的な学びが見られた学習でした。
6年生の理科の学習のようすです。「大きな電流を流したときに、豆電球がこわれたがLEDはこわれなかった」という経験から、つなげるものによって電流の大きさは変わるのだろうか?ということを調べる実験を行いました。
子どもたちが失敗の経験から新たな疑問をもち、実験の内容を考える主体的な学びが見られた学習でした。
築山でのスキー学習がすべて終わり、今日から築山周辺での雪遊びができるようになりました。今日の中休み、早速子どもたちがそり遊びなどをして遊んでいました。昼休みには体育委員会の企画「スノーフラッグ大会」が開かれました。
5年生の理科の学習のようすです。水溶液から食塩やミョウバンを取り出すにはどうしたらよいのかを考えました。水溶液を冷やしたり、水を蒸発させたりしながら溶けているものが出てくるのかを調べました。
1年生と2年生の生活科の学習のようすです。2年生が手作りのおもちゃで遊べるお店を作り、1年生を招待しました。2年生が一生懸命準備をしてきたお店で1年生の子どもたちは楽しそうに遊んでいました。
1年生を呼ぶ1時間前、2年生の子どもたちは協力しながら体育館にお店を設営していました。
おもちゃランド終了後、1年生は2年生にお礼の手紙を書いていました。
4年生の図画工作の学習のようすです。4年生になってから初めて挑戦した木版画、今日は印刷をしました。今回の学習では彫刻刀の扱い方だけではなく、きれいに作品を印刷するための方法もしっかりと学んでいました。
1年生の図画工作の学習のようすです。今日は小学校に入学してからの1年間の学校生活のようすを絵にしました。3人1組で1枚の絵を描き、できあがった絵は来年の1年生の教室に掲示します。
どんな絵を描こうか?実際に活動した場面を見ながら友達と相談する姿、壁に貼ったときに見やすい絵になっているかな?と、相談する姿も見られました。友達と話し合いながら作品を作り上げる姿から1年生の子どもたちが成長していることが伝わってきました。
江別市内の特別支援学級の子どもたちが今年度作ってきた作品を展示する「ふれあい作品展」を見学するために、かがやき学級の子どもたちがバスに乗って野幌公民館に行ってきました。
学校では今週、「ありがとう活動」として、学校生活を送るうえでお世話になった方々にお礼の手紙を書く活動に全学級が取り組んでいます。今日は3つの学級でお手紙を書いていました。ALTさんへのお手紙は、ローマ字で文章を書くなど、心遣いが見られました。
5年生の算数の学習のようすです。今日は正多角形の作図について学習しました。授業の前半は正多角形の中にある二等辺三角形の頂角や底角の角度にきまりがあることを知り、角度を調べることで様々な正多角形を作図することができることを学びました。
後半はなぜ、正六角形のみが分度器を使わずにコンパスのみで作図できるのか、その理由を考えました。
正六角形のみ、正三角形が6つ集まって構成されているため、すべての辺の長さを同じにすることで正六角形が作図できることに気がつきました。