江陽中の研究発表会(10月29日)

学習発表会練習中ですが、各教科の学習も頑張っています。
5年生算数科習熟度別少人数、「密度」の学習中。”混んでいる””すいている”とはどういうことなのか、数字で表せないか。

おおぞら学級、外国語。数字の学習で、ビンゴ中です。

1から20までの数カードでビンゴをしています。当然、数字は英語で言われます。間違えてめくらないよう注意!

今日の午後は、お向かい江陽中学校の研究発表会でした。市内各校から参観者が来ていました。生徒さんたち、さすが中学生!というがんばりようで、素晴らしい授業を参観できました。

リースづくり(10月28日)

今、学習発表会の練習期間です。記事になりそうなことは山ほどあるのですが、ネタバレ防止のため書けません。

1年生生活科「きせつとなかよし」 リースづくりです。

これは土台となるリースです。アサガオのつる製です。アサガオの鉢の片づけをしたときに、切り取ってまるくしました。
思い思いの飾りを貼り付けています。

合唱団ハロウィン見学会(10月26日)

26日土曜日、合唱団のイベントが行われました。”見学会”なので、見学する人とされる人がいる感じですが……

合唱団メンバーと見学者の区別がつかないです。というか、区別がないです。
皆で合唱です。

江別太合唱団は、団員をいっぱい募集中です。興味のある子はぜひ!

きらきら(10月25日)

2年生算数科かけ算はどんどん進んでいます。

1年生図画工作科「ぺったんコロコロ」
今日が絵の具セット初使用です!でもまだ、筆は使いません。
容器のふたとか容器そのものとか、スポンジとか、スタンプのようにぺったんぺったん。そして、ローラーのようにコロコロ。

色も、好きな色、使いたい色で、ぺったんコロコロしてみる。
絵の具体験です。
画用紙の方は、続けていくうち何かが見えてくるでしょうから、その方向で仕上げていきましょう。

今日の昼は全校集会でした。メインは後期児童委員会認証式です。書記局と各委員会は委員長が代表して、認証状が渡されました。
低学年の皆さんに、各委員会のメンバーお披露目です。

児童会長のお話。

5年生合唱発表。しっかり歌えました。

全校合唱も行いました。低学年と高学年が向かい合って合唱しました。
歌詞に「きらきら」という言葉があるのですが、子どもたちの声も、「きらきら」でした。学習発表会の特別時間割が始まりました。練習期間のスタートです。きっと今、子どもたちは、歌うことがとっても多いので、よく声が出ていると思います。

”後期”が始まりました(10月24日)

何の後期かというと、児童委員会です。今日、第1回がありました。

話が前後しますが、今日のお昼の放送では、前期児童会各委員会が、前期の振り返りを発表していました。そのつながりでの、今日の後期第一回です。

放課後とお昼についての次は、授業のことです。
6年生国語科 シーンとしています。

古文の意味調べでした。みんな辞典やタブレット使用中です。

2年生生活科「えがおのひみつたんけんたい」
市内公共施設で働く方の学習ですが、本校にもいらっしゃいます。
本校図書館は情報図書館の分館ですので、司書さんは情報図書館の方です。
さらに言えば、本校図書館は公共施設なのです!(本当なんですが、子どもに実感はないでしょう)
司書さんのお仕事の一部を紹介(実演)してくださっています。

本のカバーフィルム貼りです。サッサッサ~~と貼られていくフィルム。
子どもたち「おぉ~~、おぉ~~」としか出てこない。

6年生キタラへ(10月23日)

今日は6年生の「キタラファーストコンサート」の日でした。朝、バスで出発です。

美しい音楽を聴けたそうでよかったです。

他の学年も、熱心に勉強中です。3年生国語科

修飾語の学習です。主述しかない文に修飾語を付けます。

”優しい” 山田さん となりました。

4年生算数科。

代金を求めますが、筆箱は一つ購入。そして1ダース〇〇円の物を半ダース購入。
複雑とは言えないですが、でも、1ダース?1個?半ダース? のところでうっかり間違えそうな問題です。

学校運営委員会(10月22日)

今朝、江別市小中学校の土佐市交流団が出発しました。交流団には本校5年生も入っています。

4日間、江別を代表して土佐を味わい、同時に江別を知らせてくれることを期待しています。

今日はコミュニティ・スクールの学校運営委員会が行われました。
委員長・副委員長の互選を行い、学校経営についての説明と協議を行いました。

委員の皆様からは、たくさんの質問や意見が出されました。
◇この委員会(学校運営委員会)がどのようなものか、自分も詳しくわかっていないし、知らない人が多いのではないか。
☞学校運営に対する意見を述べたり、学校関係者評価をしたりしていただきます。
◇江別太小で行っている小中一貫教育とはどのようなものか。
☞義務教育の9年間で子どもを育てる教育です。小学校と中学校の学習の系統性を大切にしていきます。
 そのほかにも……
◇基本的生活習慣を育てることについて、小学校入学前でできることがあれば取り組んでいきたい。
◇外国籍の子が多くなっている。コミュニケーションをとるために、タブレットが役に立てばよいと思う。
◇子どもたちを見ていると、文章問題が苦手だなと思う。
◇ちゃんと問題文を読めない子がいる。そういう子は問題の意味も理解していない。話すこと、聞くことはとても大事。
◇夏休み学習会で、中学校の生徒が勉強を教えに来ている。こういう取り組みはとても良いと思う。
委員の皆様、ご意見等をたくさんいただき、ありがとうございました。

3×3=9(10月21日)

2年生算数科「新しい計算を考えよう」⇒かけ算のことです。
今、学習中です。このクラスは九九の3の段に入っていました。

「三いちが三」「三にが六」
「次は、ちょっと言い方が変わるね」「さざんが九」

隣のクラスを見ると、2の段の復習をしていました。小学校の学習でかなり大事な「九九」。絶対定着するよう、子どもたちは頑張っています。
ご家庭でもぜひ、どんどん唱えさせてください。2年生でなくてもぜひ。

たくさん書いています(10月17日)

今日は6年生が絵の下描きをしているなど、子どもたちが「かく」様子がたくさん見られました。その中から、文を書くことに関する紹介です。
おおぞら学級、ソーシャルスキルに関する学習です。”〇〇だった時、あなたはどうしますか?”という課題について、自分の考えを書いています。

1年生は後期のめあてを考えていました。
勉強では、「漢字」「音読」と書いていた子が多かったです。

2年生国語科「そうだんにのってください」
各自が相談したいことを決め、グループ内でそれについて相談する学習です。そのもととなるワークシートがこちら。

シートにびっしり、相談の中身や自分の考えなどが書かれています。すごいです。
ただ、この学習の目標は「相談」、つまり”聞く・話す”なので、シートにびっしり書くことは大切なのか……これは、あまり大切とは言えず、極端な話、シートは白紙でも話ができれば良いわけです。
でも、この子が持つ「書く」力を発揮しているので、やっぱりすごいです。これだけ書ければ、「相談」もきっとできるでしょう。