4月も後半(4月22日)

放課後の廊下です。廊下に人はいませんが、教室では今日から個人懇談が行われています。

6年生が全国学力・学習状況調査の調査紙に取り組みました。
調査のうち”学習状況”に関する質問に答えます。

今、この質問紙は全員タブレット等の端末で回答するようになりました。
今年は6年生保護者の皆様にも調査にお答えいただくことになりますので、後日ですがよろしくお願いします。

練習中(4月19日)

今日は午後から市内教職員の研修会があるため午前授業です。週末でもあり、早く下校できるから、子どもたちも心なしか気分が軽そうに見えます。

2年生視力検査中

検査をしているのは養護教諭です。
教室の近くなので、ずら~っと並んで順番を待つのではなく、担任も他の子も教室にいます。

そして1年生練習中

何の練習かは書きませんが、今時期、1年生が体育館ひな壇に座るのは、アレしかありません。
この並びになる過程では結構騒然としていましたが、並びが決まると、みんなピシッとしていました。

拡大代表委員会(4月18日)

今日は交通安全教室の日で、高学年は自転車を持ってくる予定だったのですが、雨が降りそうだったので、残念ですが自転車は取りやめました。児童の皆さん、今年も、きちんと整備した自転車に、正しく乗りましょう。

4年生算数科

「412っていう3段目は、なんで2桁ずらすの?」という問いについて、近くの子と考えを伝え合い中。

今日は、6年生の全国学力・学習状況調査の日でした。

問題冊子は国語も算数も20ページくらいの量です。
6年生お疲れさまでした。

そして、今年度は6年生保護者の皆様対象の調査が、来月を目途に実施されます。これは毎年抽出で行われていた調査で、今年度は本校が当たったというわけです。詳しくは追ってお知らせいたします。ご協力をお願いします。

放課後、委員会活動の時間に、拡大代表委員会が行われました。
出席者は各クラスの代表委員と各委員会の委員長で、内容は前期活動計画の承認です。
学級からの質問に、委員長が答えます。

代表委員は代表委員で、学級で出た質問についての回答を、明日、学級で伝えなければなりません。
委員会活動を通して、自治の一つの形を学んでいます。

本とインターネット(4月17日)

1年生の給食も3日目。

少し慣れてきましたね。

6年生国語科、図書の利用についての学習があります。
図書館司書さんがゲストティーチャーです。

物事を、インターネットで調べるのと、百科事典で調べるのとでは、何が違うかという学習をしていました。
いろいろな見方があるわけですが、子どもたちは隣との意見交流の時、積極的に自分の考えを伝えていました。
子どもたちも言っていましたが、ネットの情報には間違いやウソも多いというのは、利用するうえで認識しておかなければいけませんね。

全校集会(4月16日)

今日は歯科検診が行われるなど、まだまだ年度初めの感じです。
児童委員会も、活動計画の各学級での検討(質問や意見の集約)が始まりました。

今日の昼休み、第1回目の全校集会を行いました。今年度、2か月に1回、給食終了後、普段なら掃除と休み時間の時に行います。今日は2年生以上でした。(1年生は下校済)
 集会では委員長の認証式を行ったり、

6年生が合唱を披露したり(今後他の学年も行います)、

みんなで校歌も歌いました。

集会の中では、例えば委員長があいさつをした後などにする、拍手のマナーに関する話をしようと思いましたが、次回以降にすることにしました。ちょっと子どもたちの様子を見ようと思います。

記念すべき山菜うどん(4月15日)

最近、良い天気ばかりです。おおぞら学級生活科、校地内の探検。
外に出ると、「暑い!」と言いたくなる日差しでした。まだ4月なんですが。

1年生教室前、手を洗っています。そうです。今日から始まるのです。まず手洗いから始まるのです。給食初日です。

身支度をします。先週も少し練習したようです。

今日のメインメニューはうどんです。
ご飯(米食)やパンに比べ、袋から麺を出し、つゆの入った器に入れるという行為が必須なので、少しレベル高めです。

いつも思うのですが、6歳くらいの子どもは、袋から麺を出し器に入れることは、できるはずだなと。多分、自分しかいない部屋でなら、みんなできると思うのです。
でも、学校での給食時になると、麵を落とした、つゆをこぼした、机に散ったなどと、もう大変。どうしてなんだろう……
……個人の見解ですが、きっと、教室の中には気を取られるものがたくさんある(いる)のでしょう。必要な集中がそがれるのだと思います。
給食の時、集中できるような場づくりは行いますが、でも、多少のことがあっても気にせず進められる1年生になってほしいと思っています。学校は、子どものマイペースで給食をとっていられるほどには、時間の余裕はありません。また、実社会は常に他の人とともにいるといってよいでしょう。

1年生の皆さんは、今日の給食のお勉強、よくできました。
明日も今日の調子でがんばってほしいです。
江別太小で初めての給食、おいしかったかな?

参観日(4月13日)

年間の行事予定をHPに掲載してはどうかというご意見をいただきました。
トップページの、メニュー→行事予定 で、年度初めに配付した年間予定プリントがご覧いただけます。

今日は土曜授業で、最初の参観日です。PTA総会や学級懇談も行われました。ご来校いただいた皆様ありがとうございます。
まずは授業参観。

子どもたちはたくさん見られて、緊張したり、逆に気分が高揚したりするわけですが、一方、おうちの方々が見たいお子さんの姿は、それらとは違うのではないかと思います。
期待した、お子さんの学校での姿はご覧いただけたでしょうか。

PTA総会も行われました。教員含め100名を超える出席でした。皆さんご審議ありがとうございます。

結びは学級懇談です。学級のためにご出席いただいた皆様、ありがとうございました。

新しい教科(4月12日)

学校では二計測(身長・体重)が始まりました。
病院とかで見かけますが、身長と体重が同時に測れる身長体重計です。

学年によっては、新しい教科の学習が始まりました。
3年理科の教科書。

教科書に、”調べることを決める””じっけんやかんさつ”など、理科での学習活動の段階が載っています。
お子さんの教科書の中身をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、今の教科書、表紙を開いても目次が載っているのは4ページほど先です。目次の手前に、モチベーションを上げるというか、理科(科学)への興味関心を高めるというか、そういうページがあって面白いです。

5年生も新しい教科があります。

ここは家庭科室です。「家庭科室を探検しよう」というようなページが教科書にあります。家庭科を構成する「衣・食・住」に関係あるものが家庭科室にあるから、まずは探そう!ということです。
子どもたちは「ねえ、” バット ”って何?」(注:誰も、”野球のアレだろぉ~~”などとふざけていない)などと探検していました。

小学校生活の始め(4月10日)

4月9日の朝、寒い中、通学路で交通安全指導が行われました。指導員並びに地域の皆様、ありがとうございます。

今日、おおぞら学級体育科、最初のラジオ体操です。
ステージの上で演示する子、晴れ舞台です。

学年の始まり、学級の始まり。初めて一緒になる子もいるかもしれません。まずは「初めまして」のあいさつから…という感じなので、座席も班も、整列の順番も、給食当番も委員会も、決めるのはそのあとです。忙しいです。

1年生はトイレの使い方の勉強。学校生活を円滑に送るための、「スタートカリキュラム」の一つです。

帰りは方面別に集団下校する、下校指導です。職員総出で方面別に対応です。
この下校指導は、子どもたちの安全確保という面はありますが、「下校指導」の名の通り、安全で正しい下校のしかたを学ぶのが主なねらいです。
子どもの身の安全を守るには、社会がいろいろ気を使うことも必要ですが、子ども自身が安全に行動することが不可欠です。