7月18日 謎解きイベント

 中休みの時間を利用して、文化・生活委員会主催の「謎解きイベント」が行われました。児童が考えるイベントは「逃走中」など適宜行われていて、子どもたちは楽しみにしています。「逃走中」では、普段走ったら注意される廊下を、駆け足で逃げることができます!)

 今回は「謎解き」。校内3か所に隠された問題に答え、答にある文字を組み合わせた3文字のキーワードを完成させる、というもの。「キーワードを伝えると、宝箱が開く」ということで、縦割り班が協力しあってキーワードを見つけにGo!

 何とかキーワードを完成させ、開いた宝箱の中身は「ポイントカード」。夏休み明けから本を1冊借りるごとに1ポイントもらえ、25ポイント集めると景品をゲットできる、らしいのです。

 問題の横にヒントとなる本が置いてある、など、子どもたちの発想力が存分に発揮されたこのイベント。夏休み明けからの読書量アップにつながるといいですね。 

(ん?? 夏休み中の図書貸出はポイントにならないのか……。しっかりしていますね!)

 

7月17日 江別市平和のつどい

 江別市民会館大ホールで行われた「江別市平和のつどい」に児童会役員が参列してきました。

 平成26年に平和都市宣言を行った江別市。翌27年から「江別市平和のつどい」が開催され、市民全体で恒久平和を祈念してきました。

 全校児童が心を込めておった折り鶴を持参した児童会役員。つどいの途中では献花も行いました。参加した市民とともに、平和な社会をつくっていくことを誓った一日でした。

 

7月11日 3・4年早朝ミニ講座

 1時間目が始まる前の時間を利用して、3・4年生がミニ講座を受けました。講師は江別市生活環境部市民生活課の方。内容は「協働のまちづくり」。

 江別市のまちづくりの基本理念である「協働のまちづくり」。

 いろいろな人が、互いの経験や知識を持ち寄り、尊重しあいながら一緒に協力して住みよいまちづくりをしていく大切さについて考えるひと時となりました。