4月25日 1年生を迎える会

 今年入学した1年生を迎える会が、書記局の司会の下で行われました。

 上級生と仲良く1年生が体育館に入場。

 上級生もしっかりとエスコートしています。

 各学年から1年生に向けて歓迎の出し物が行われました。学校生活や登下校のマナーについて学ぶように、〇✕クイズが出題されたり……

 1年生を知るためにインタビューをしたり、それぞれの学年が工夫した取り組みで1年生を歓迎します。

 最後に、1年生からお礼にと「ぐりとぐら」のかわいらしい劇が披露されました。

 短い期間で準備したみんな。とてもよかったですよ!

4月15日 全校参観日

 今年度第1回の全校参観日が行われました。新しい学級・児童構成・担任による授業の様子をご覧いただきました。子どもたちも張り切りながらも少し緊張気味の様子……

 授業参観の後、体育館で全体懇談を行いました。今年度の学校の方針やご家庭とともに配慮していきたい点について説明がありました。(やや時間が長くなり、すみませんでした)

4月12日 1年生給食開始

小学校に入る楽しみの一つ。給食。

今日から1年生も給食が始まりました。まずは配膳に向けた準備から。

6人で役割を決めて、配膳・配食をします。初めての配膳で慎重になりながらも、しっかりと自分たちでできました!

「いただきます」のあいさつで初めての給食。まだ初めてなので全員前を向いていますが、徐々に楽しい給食時間になっていくといいですね。