★お知らせ【TOP】

注目

◎トピックス

  • 「生徒送迎時の車の順路について」保護者の皆様へ のページに掲載しています。ご確認の上、ご協力をよろしくお願いいたします。
  • 新年度への更新作業がほぼ終了しました。
  • 4/15(月)年間行事予定学校だより『こぶし』(最新号)をアップしました。
  • 4/19(金)今までの生徒のとりくみを更新しました。
  • 4/24(水)令和5年度の学校評価を更新しました。また、教育委員会発行の「子どもが輝くえべつの小中学校」を 保護者の皆様へ のページに掲載しました。
  • 今年度のPTA活動に関わって、「『一家庭一係』の登録のお願い」を配付しました。5月1日(水)までに担任へ提出願います。ご協力をよろしくお願いいたします。(4/24更新)

◎今後の会議予定…PTA・CSなどの会議予定

  • 4/13(土)今年度のPTA総会が終了しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

4月24日 修学旅行1日目

今日から修学旅行です。

縁起の良い『ゾロ目ナンバー』のバス3台に乗り込み、一路新千歳空港へ‥。

機内では快適?!

羽田は小雨状態。

バスに乗り込み、昼食はお弁当。

これから上野公園に到着後、学級別見学となります。ではでは。

4月23日 修学旅行出発集会

今日の6時間目に、明日からの修学旅行に向けた『出発集会』を行いました。

各委員会からの連絡…

添乗員さんのお話

団長である校長先生のお話

準備をしっかりして、明日の朝、元気に出発してほしいと思います。

最後に、先生から注意点の説明がありました。

今日は、準備が終わったら、早く寝ましょうね~!(^^)!

4月22日 二者懇談

今週、1・2年生は午前授業で、午後は担任と保護者の二者懇談を行っています。

3年生は明後日の24日(水)から修学旅行のため、今日・明日ともに6時間授業となっています。

いよいよ修学旅行です。準備は大丈夫でしょうか?

今日・明日は、体調管理をしっかりして、出発に備えてほしいと思います。

令和6年度が始まりました!

4月6日の着任式・始業式・入学式から2週間が経とうとしています。

3月に121名の卒業生を送り出し、新たに125名の新入生をお迎えして、全校生徒372名での令和6年度の『野幌中学校』がスタートしました。

希望を胸に抱き、新入生が入学してきました。

野幌中学校ではほとんどの生徒が自転車通学をするので、『交通安全教室』は欠かせません。

生徒会オリエンテーションも行われました。

先週の土曜日は第1回参観日・学校説明会・PTA総会・学年懇談会が行われました。

土曜日ということもあり、多くの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

今週の水曜日には、生徒会前期認証式が行われ、生徒会活動が本格的にスタートしました。

来週24日(水)は、3年生待望の2泊3日の『修学旅行』です。

素敵な思い出をたくさん作ってきてほしいと思います\(^o^)/

3月1日 今日から3月。

1月行って、2月逃げて‥ということで、アッという間に3月になりました。

3年生は、来週の公立高校入試に向け、しっかりと取り組んでいるようです。体調管理は怠らずに、充実した毎日を送りましょう!ラストスパートです!

昨日は、2年生のスキー授業がありました。

皆さん上手に滑っていました(^o^)/

ご苦労様でした!(^^)!

2月27日 明日・明後日はスキー授業

明日28日(水)は1年生、明後日の29日(木)は2年生のスキー授業があります。

スキー授業にかかわる連絡は事前に行っていますが、再度確認します。

8:15までに登校し、出欠確認後8:20には学校を出発します。

9:30に到着し、昼食・休憩をはさみ、14:10にスキー授業を終え、15:40に学校到着予定、解散となります。

実施の判断については、朝6:00の段階で行い、荒天などにより中止と判断した場合のみ、tetoru(一斉送信メール)で連絡いたします。

万が一、スキー授業が中止になった場合は、通常授業になるので、普段通りの時間帯で登校してください。

なお、給食はカットしていますので、中止になった場合でも『お弁当』が必要になります。忘れることのないよう願います。

①自家用車で送迎する場合は、徒歩で登下校する生徒の安全面や、貸し切りバスの出入り・駐車スペースの関係を考慮し、乗降車場所を決めておりますので、生徒に配布したプリントを確認してください。

②朝の送迎時の注意:出欠確認は8:15ですが、他学年の生徒の登校時間と重なることや、スキーの積み込み等もありますので、若干余裕をもって登校するよう、お願いします。

③帰りの送迎時の注意:バスの帰着時間が他学年の下校時間と重なる可能性があるため、校地内が混雑することが予想されます。自家用車でお迎えに来られる場合は15:50以降にしていただけるよう、御協力をお願いいたします。

④帰着時刻が極端に早まったり、逆に遅くなりそうな場合は、はっきり分かった時点でtetoru(一斉送信メール)で連絡いたします。

明日・明後日、天候に恵まれ、楽しいスキー授業になることを期待しています\(^o^)/

2月22日 明日から3連休

2月も下旬を迎えました。

先週の15日(木)は、1・2年生の参観日でした。

授業後は学年懇談を行い、多くの保護者の方にご参加をいただきました。

また、先週の13日(火)には『公立高校推薦入試』、15日(木)は私立高校A日程入試、今週20日(火)は私立高校B日程入試が行われました。

3年生の教室に向かう廊下には、『卒業まであと何日カレンダー』が貼られています。

3年生にとっては、登校日数はあと13日です。

そして、いよいよ再来週の3月5日(火)・6日(水)は公立高校入試の本番です。

明日から3連休です。公立高校受験を控えている人は、体調面に気を付けて、毎日を計画的に過ごして、本当に頑張ってほしいものです。

今日は、久しぶりの大雪です。

雪かきも頑張りましょう(^o^)/