★お知らせ【TOP】

注目

◎トピックス

  • 「生徒送迎時の車の順路について」保護者の皆様へ のページに掲載しています。ご確認の上、ご協力をよろしくお願いいたします。
  • 4/24(水)江別市教育委員会発行の「子どもが輝くえべつの小中学校」を 保護者の皆様へ のページに掲載しました。
  • 4/30(火)学校だより『こぶし』(最新号)をアップしました。
  • 今年度のPTA活動に関わって、「一家庭一係一覧表」を配付しました。ご自分の係をご確認ください。※あと数名のご家庭が未提出となっております。早めに提出願います。ご協力をよろしくお願いいたします。(5/21更新)

◎今後の会議予定…PTA・CSなどの会議予定

  • 4/13(土)今年度のPTA総会が終了しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

5月21日 プランター設置

今日、美化委員会によるプランターの設置を行いました。

野幌中学校では学級花壇がないため、美化委員会で花を飾っています。

生徒玄関前と職員玄関前に配置しました。

水やりを忘れないように、優しく育ててあげましょう!(^^)!

5月17日 教育実習!

教育実習生の舟崎先生の授業が始まりました。

実習生らしい、初々しく、緊張した面持ちでの授業…。

先生になる人は、必ず経験します。残り2週間です。

色々と吸収して頑張ってほしいものです(^_^)v

5月16日 グーグルマップ

今日の2時間目に、2年生の社会科の授業で、話題提供授業を行いました。

等高線についての学習で、考えを元にグーグルマップを使って確認しながら理解を深める、という内容でした。

みんな興味津々で、意欲的に取り組んでいました。

参観した先生方も、『自分の中学生の時に、こういう授業をしてくれたら、社会科も好きになったし、楽しみながら勉強できたのに…』と、感想を述べていました。

次時は、新たに『今昔マップ』を用いて、昔と今の江別市の地形等について勉強する予定です。お楽しみに。

5月15日 話題提供授業

今年度も、授業改革に向けて、先生方の研修を行っています。

各授業において、授業の見どころを設定し、教師のアプローチや子ども達の様子について研修を深めています。

これからもどんどん行う予定です。

また、今日は3年生で進路集会を行いました。

修学旅行、GWが終わり、体育祭に向けた取り組みの中、3年生として、今のうちから進路を見据えた、学校生活を送るための集会でした。

3年生は、集中して進路について考えていました。

3年生にとっては、これからはすべて『最後の』という言葉がつきます。

何事も全力で取り組む、3年生であってほしいと思います。

5月13日 今日から教育実習!

今日から教育実習生の「舟崎先生」が野幌中学校に来校しました。

専門教科は英語で、2年2組に配属されます。

5月31日までの3週間という、短い期間ですが、しっかりと学び、先生としての第1歩を踏み出してほしいと思います。

頑張れ~(^^)v

5月10日 今週の様子

9日、10日の2日間、『話題提供授業』ということで、2年生の英語の授業公開をしました。

研究部の先生が中心になって、先生方の授業力向上のために取り組んでいます。来週は3年生の国語科で、『話題提供授業』を行います。

さらに、本日の放課後に、『教えて!吉野先生!』と題して、事務業務員の吉野さんを講師に、新聞紙で作るごみ袋づくりの講習会を行いました。生徒会役員を含め総勢34名が参加し、熱心に作業に取り組んでいました。

新聞紙の有効活用を通して、SDGsにもつながるとても良い取組だと思います。

さて、次は何を教えてもらおうかなぁ~。

5月1日 避難訓練

今日の6時間目に火災を想定した『避難訓練』を行いました。

子ども達は、迅速な行動で、しっかりと避難をすることができました。

避難にかかる時間も短く、しっかりと避難できていたと、消防署の方からもお話がありました。

さて、明日は野幌中学校の『開校記念日』ということで、5/2~5/6まで5連休となります。

部活動に、レジャーに、勉強に‥、充実したGWをお過ごしください。

事故のない、事故にあわないGWを!

4月26日 修学旅行3日目

無事に江別市に到着しました。

お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

生徒の皆さん、3日間お疲れさまでした。明日からの3連休でゆっくり疲れをいやしてください。