第1回学校運営委員会

6月19日(金)に野幌中学校第1回学校運営委員会を開催しました。新委員の委嘱の後、今年度の学校経営方針の説明、最近の学校、生徒の様子などを説明をした後で、さまざまな意見が交わされました。

生徒にとって安全・安心な学校とはどんな学校であることやいじめについての問題、夏の暑さ対策における網戸の設置など、校舎の見学を含めて積極的な話し合いを行いました。なお、第2回目の会議は野幌地区の小学校と合同で11月に開催予定となっています。

エスコンフィールド野球観戦

6月23日(火)3年生、24日(水)1年生が北広島市にあるエスコンフィールド北海道で北海道日本ハムファイターズの野球の試合観戦をしました。当日は野中の他、全道のたくさんの学校が観戦に訪れており、ファイターズの選手の熱いプレーに対して声援を送っていました。プロ野球選手として活躍する夢を叶えた選手の姿を見て生徒は思い思いに考えることがあったように思います。7月には2年生が観戦を予定しています。

江別スマート4ルールについて学級で検討

学活での話し合いの様子

 6月22日に全学級で「えべつスマート4RULES」について話し合いました。ルールの内容を理解し、ルールについて意見を出し合い、野幌中学校の生徒の意見として江別市に伝えます。家庭での生活を自分ごととして振り返る良い機会となりました。