しおりができました。表紙に学級全員の名前が手書きされているのがステキです。宿泊学習のテーマ達成への意気込みを感じます!
天気に恵まれることを毎日祈ってます。
しおりができました。表紙に学級全員の名前が手書きされているのがステキです。宿泊学習のテーマ達成への意気込みを感じます!
天気に恵まれることを毎日祈ってます。
今日は雨で、水はけのよい本校のグラウンドでも水が浮いてます。
さて、本校のグラウンドの周りには、タンポポに似た黄色い花が群生しています。この花は「ブタナ」と言い、ヨーロッパ原産の外来種で、フランスでの俗名 Salade de porc(ブタのサラダ)を翻訳したものが名前の由来となっているそうです。
来週、草刈りをするので、この景色は今週いっぱいです。
歯科衛生士の澁谷さんを講師に招き、1、2年生を対象に行いました。歯の仕組みや役割、歯磨きの仕方を丁寧に教えていただきました。低学年は、自分で丁寧に歯磨きができるようになると良いですね。
また、保健室前には全校児童が歯について学ぶことができるよう、展示コーナーを設置しています。
先日は、学習者タブレット端末(Chromebook)の持ち帰りについてご協力いただきありがとうございました。
本日児童にも同じ文書を配付しましたが、学習者用タブレット端末を家庭に持ち帰った時の充電については、「USB Type-C」の充電器(ACアダプタ)をお使いください。PDFファイルを掲載しておきます。
また文書の中にあるChromebookのシャットダウンの仕方については、別紙PDFファイルをご参照ください。よろしくお願いします。
江別警察署の方に来ていただき、6年生を対象に行いました。薬物の心身への影響、一度始めるとやめられなくなるなど、薬物依存の恐ろしさについて、お話しいただきました。恐ろしさを理解し、誘われてもきっぱり断る勇気が大切です。
江陽中学校区の小中一貫教育の取り組みのひとつ、「乗り入れ授業」を行いました。本校小6がスクールバスで江陽中に登校し、中学校の先生による算数(数学)と国語の授業を受けました。そして、本校教諭が中3の道徳の授業を行いました。
小学生にとっては中学校の雰囲気を感じ、不安を持っていた児童は少し安心できたのではないでしょうか。楽しく授業を受けていた様子でした。
教員にとっては異校種の子どもと接することで、視野を広げて小中一貫教育に取り組んでいくことができることと思います。。
先週から行っていた個人懇談は今日で終了しました。学校に足を運んでいただいた保護者の皆さん、大変ありがとうございました。
これまでは家庭訪問を行っていましたが、今年から個人懇談としました。保護者の皆さんに来校していただくことで、担任の移動時間がなくなり、わずかではありますが、懇談の時間を5分多く持つことができました。
学校は保護者のみなさんとの連携を大切にして参ります。今後もどうぞよろしくお願いします。なお、家庭訪問から個人懇談への変更について、ご意見やご感想がありましたら、11月に行う保護者アンケート(まだまだ先ですが…)に書いていただけると幸いです。
江陽中学校の定期テストに合わせた小中一貫教育の本校での取り組み、「家庭学習がんばろう週間」が終わりました。児童の家庭学習ノートからは、おうちでの努力の跡、習慣化の様子がうかがえました。
ステキな家庭学習ノートの先生のコメントには、何が身に付くのか、どのような良さがあるのかが、書かれています。「何のためにやっているのか」を理解して家庭学習を行うと、より効果的になると思います。
【各学年の提出状況】
本日、7:30に給水を始めました。少~しずつ水を入れているので、満水になるまで3日間ぐらいかかる見込みです。写真は給水から1時間半後の9:00の様子です。
江別市ではまちづくりの基盤として、「市民参加・協働の原則」が位置付けられています。4年生が、身の回りで行われていることも例に取り上げながら、協働について学びました。