本校では、地域ボランティア「おはなし屋」の皆さんにお越しいただき、朝の読書の時間に読み聞かせ活動を行っています。
おはなし屋の皆さんが教室に入ると、子どもたちの目はキラキラと輝き始めます。季節に合わせた絵本や、心躍るストーリーなど、毎回工夫を凝らした本を選んでくださり、学校全体が優しく穏やかな空気につつまれる、本校にとって欠かせない大切な時間となっています。

本校では、地域ボランティア「おはなし屋」の皆さんにお越しいただき、朝の読書の時間に読み聞かせ活動を行っています。
おはなし屋の皆さんが教室に入ると、子どもたちの目はキラキラと輝き始めます。季節に合わせた絵本や、心躍るストーリーなど、毎回工夫を凝らした本を選んでくださり、学校全体が優しく穏やかな空気につつまれる、本校にとって欠かせない大切な時間となっています。

6月18日、「PTA花いっぱいグループ」の活動として、校内の花壇の草取りを行いました。
大変多くの保護者の皆様にお集まりいただき、賑やかで活気のある活動となりました。初夏の日差しが降り注ぐ中、皆様が手際よく作業を進めてくださったおかげで、雑草が生い茂っていた花壇が見違えるほど大変きれいになりました!
すっきりとした花壇の中で、お花たちもどこか嬉しそうに生き生きとして見えます。
ご多忙中にもかかわらず、子どもたちの教育環境づくりのためにご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。次回の活動もどうぞよろしくお願いいたします。




6月18日の全校朝会では、今年度の縦割り班の顔合わせを行いました。
1年生から6年生までがひとつのグループとなり、これから1年間、様々な活動を通して一緒に活動していきます。
最初の時間となった今日は、緊張をほぐすための「自己紹介タイム」です。6年生がリーダーとなり、下級生に優しく声をかけながら班を上手にまとめていました。誰かが発表するたびに、自然と大きな拍手が沸き起こり、どの班もすてきな笑顔に包まれていました。
異年齢の仲間と関わる中で、高学年は「思いやりや責任感」を育み、低学年は「お兄さん、お姉さんへの憧れと安心感」を持ちます。これから1年間、学年を越えた絆をたくさん深めていってほしいと思います。



お天気が心配され、天候の急変も危ぶまれる中での出発となりましたが、皆の願いが届き、各学年とも予定を変更しながら何とか無事に遠足を実施することができました。
現地では、学年全体でのレクリエーションや、学級ごとの工夫を凝らした遊びなど、大盛り上がり!子どもたちの元気な声と弾けるような笑顔が、たくさん見られた一日となりました。
天候を気にしながらの活動ではありましたが、お互いに声を掛け合い、ルールを守って楽しく活動する姿に、またひとつ成長を感じました。 保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備や雨具の用意など、様々なご協力をいただき本当にありがとうございました。


6月11日(木)、外部から講師の先生をお招きし、高学年(4・5・6年生)を対象とした「情報モラル講演会」を開催しました。
現在、子どもたちにとってスマートフォンやタブレット、インターネットはとても身近なものとなっています。今回の講演会では、身近なトラブルの具体例を交えながら、安全な使い方について分かりやすくお話しいただきました。
インターネットやSNSは非常に便利な道具ですが、一歩間違えると大きなトラブルにつながることもあります。ご家庭でもぜひ、本日の講演会の内容を話題にしていただき、スマホやゲーム機の使い方、我が家のルールについて改めて話し合うきっかけにしていただければ幸いです。

