今週は、児童会書記局主催の全校朝のハイタッチ運動を行っております。
バス登校以外の児童が玄関前ホールに1列に並び、バス登校児童を待ちます。登校してきたらハイタッチを交わし、とたんににぎやかになります。「おはようございます」「ウェーイ」「おりゃ」などいろんな声が聞こえてきます。身体的距離が近づくことで精神的距離も近づいた、つまり仲良くなった感じがします。

今週は、児童会書記局主催の全校朝のハイタッチ運動を行っております。
バス登校以外の児童が玄関前ホールに1列に並び、バス登校児童を待ちます。登校してきたらハイタッチを交わし、とたんににぎやかになります。「おはようございます」「ウェーイ」「おりゃ」などいろんな声が聞こえてきます。身体的距離が近づくことで精神的距離も近づいた、つまり仲良くなった感じがします。
6月16日(月)5校時終了後に、クラブ活動が行われました。クラブ活動は、3年生以上の子どもたちが自分の興味・関心に応じてクラブに所属します。子どもたちの意外な一面を発見できるのもクラブ活動の良さです。
行事予定にも記載されている通り毎週月曜日は、PTAのボランティアによる朝のあいさつがあります。
登校時間に合わせて子どもたちへ「おはようございます。」と声をかけていただいております。毎回、朝早くに来校いただき感謝でいっぱいです。
学校も挨拶できる子を育てるために全職員で子どもたちに挨拶の声掛けを繰り返し行っております。
6月12日(木)、市内一斉公開がありました。
お忙しい中、多くの方にご来校いただきありがとうございました。保護者、地域の方をはじめ、中には放課後デイサービス、野幌中学校の先生方などにもお越しいただきました。
5月11日(水)、5、6年生が林内学習に出かけました。天候が怪しかったため、3、4校時の予定を早め1、2校時に変更しました。
ホールに集合し、事前学習が終わって、まさに出発しようとしたその時に、激しい雨が降ってきました。ですが、15分ほどで回復したため、出発することができました。
わなを仕掛けるグループなど、各自が自分のテーマに沿って活動してきました。
昼休み、心の教室が大盛況でした。
段ボール、布テープなどを使いながら工作に熱中していた子が数多くいました。
分度器の使い方を学習しました。角の先端と分度器の中心、そして分度器の基準となる線と辺などの直線に同時に合わせるのが難しいです。「ここを合わせて‥。」と子どもどうしで教え合い、習得していました。家でもぜひ取り組んでみてください。
今日は、暑かったです。
暑かったため、外で水を掛け合い遊んでいる子もいました。水がかかった瞬間、キャーキャー言い合いながらとても楽しそうでした。
熱中症が心配されます。睡眠不足が熱中症につながることもよくあるようです。早寝を心掛けるようお願いします。
自分でマル付けをしながらどんどんプリントを進めていました。たくさんの問題に触れることで、力を高めました。
5年生は、算数で小数について学習していました。
□ × □ = 0.01平方cm
さて□の中は、何でしょう?
言い換えると1辺の長さが何センチメートルの正方形でしょうか?
ぱっと答えが出てきませんでしたが、前後左右の子どうしで交流し、解決につなげていました。
6年生は、総合の学習でした。ある子は、ペットボトルを切って魚を捕獲する罠を作っていました。ある子は、タブレットでスライド(プレゼンテーション)を作成していました。
うまく魚を捕獲できるといいです。楽しみです。
3年生は、数名集まって意見交流する子、自分の考えをまとめている子など、各自が自分のめあてに向かって学習を進めています。
1年生は、図工でした。折り紙をハサミで切り取り、模様を作っていました。途中
「ずるーーーい。何で先生は、そんなうまくいくのーーー?」
と少し不満をもらす子も可愛らしかったです。