今日も運動会についてです。
まずは、5色綱引きです。低、中、高学年と2学年ずつ対戦しました。立派だったのは、負けた組も拍手をしていたことです。悔しくても相手の健闘を讃えていたのが立派でした。
リレーは、途中、誰に渡すのか分からなくなる場面もありました。今回の失敗を繰り返すことなく本番は、しっかり実力を発揮してほしいです。



今日も運動会についてです。
まずは、5色綱引きです。低、中、高学年と2学年ずつ対戦しました。立派だったのは、負けた組も拍手をしていたことです。悔しくても相手の健闘を讃えていたのが立派でした。
リレーは、途中、誰に渡すのか分からなくなる場面もありました。今回の失敗を繰り返すことなく本番は、しっかり実力を発揮してほしいです。



今日は、風が強く吹いたり、突然雨が降ったり不安定な天候でした。
外練習を止め、中でYMCAの練習をしました。踊りは、ずいぶん上手になってきたので、前後の流れも含めた練習をしました。今のところ、31日(土)運動会本番当日は晴れ予報です。

「Y(ワイッ)!!」(そろってる、上手!)

ウェーブから始まります。

練習が忙しくてもしっかり勉強
繰り下がりも上手にできています。
5月24日(土)9:00より春の環境整備でPTA花壇の花植えを行いました。地域の原子さんにアドバイスをいただきながら今年もきれいな花壇を作ることができました。保護者、子どもたちは、おおよそ30家庭40名ほどの参加がありました。1200株もあったので、かなり時間がかかると思われましたが、予想に反して40分程度で作業を終えることができました。ご協力いただいた地域、保護者の皆様に深く感謝いたします。
あわせて赤松保存会の剪定作業、保存会総会も行われました。街路沿いにある立派な赤松、校地内のオンコは、赤松保存会の皆様による手入れによって維持されています。重ねて感謝申し上げます。




運動会へ向けて全校で応援練習をしました。
「えいっ、えいっ、うおおおおおお」と
元気いっぱいの声がグランドに響きわたりました。
31日(土)の本番がいよいよ近づいてきました。
晴れますように


5月19日(月)は、北風沙織さんを講師にお招きして「走り方教室」を実施しました。
軽いアップとしてもも上げをしている姿も北風先生が行うとやはり違います。子どもたちからも「かるいねぇ。」「おぉぉ。」などのどよめきと感嘆の声が上がっていました。やはりトップアスリートは、違うとそばで見ていた私も実感しました。
今月末の運動会で今日の学習の成果が見られると期待しています。


(1日、投稿が遅れました。)
5月14日(木)、全校でいも植えを行いました。
当日は、金安さんにいも植について教えていただきました。
気持ちの良い天気の中、子どもたちは、土いじりの楽しさを味わいました。この後は、草取りなどの手入れもあります。収穫する日が今から楽しみです。


運動会のときに全校で踊る「YMCA」を6年生が1年生に教えてくれました。
さすが、踊りなれている6年生!徐々に1年生もノリノリになりました。
当日は、保護者の皆様も一緒に踊りましょう!。


4年生は、「表」の学習でした。表内の数字の表す意味について説明したり、質問したり、話し合い活動、対話を進めていました。たくさんの子が手を挙げ、自分の考えを発表していました。

ゴールデンウィーク中、学校の近くを通り過ぎたところ野幌神社の桜が満開でした。写真は、5月5日のものです。また、今年から夜間のライトアップもしているので、夜桜も楽しむことができます。近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください。
また、学校の桜もようやく咲きました。すでに桜が舞い散り始めています。


ゴールデンウィーク直前の5月2日は、行事が多めでした。
交通安全教室では、自転車の乗り方、横断歩道の渡り方などを教わりました。風が強かったため、急遽校内の玄関ホールで自転車の安全な乗り方について確認し、その後、外の駐車場で実際に自転車に乗ったりしました。
↓ 外が強風だったため、校内で説明を聞きました。(5、6年生)

↓ 外の駐車場で実際に自転車の正しい乗り方を学びました。(3、4年生)

1、2年生は、食の指導を行いました。


だいぶん暖かくなったと思ったら、ここ数日寒い日が続き、今日は久しぶりに暖かい日になりました。
5月に入り、少しずつ運動会へ向けた準備が始まってきました。
1年生は、学校探検をしました。
遊具に夢中になったあと、徒競走をしている6年生に声援を送りました。


理科を学習しているのは、5年生です。

4月25日(金)全校児童が体育館に集まり、「1年生を迎える会」が行われました。
どの学年も楽しい出しものを披露してくれたため、1年生に「学校って楽しいところなんだ。」ということがしっかり伝わりました。1年生もお礼としてドラえもんの歌を歌いました。
4月7日の入学式以来、もう1か月が過ぎようとしています。入学期を無事に終え、次は、運動会に向けての取り組みが始まります。


4月24日(木)6年生で人権教室が行われました。
当日は、人権擁護委員の方にご来校いただき、人権について学習しました。
私も同様のことを感じたのですが、人権擁護委員の先生から嬉しいお褒めの言葉をいただきました。
「とても落ち着いて学習していますね。静かなタイプの子もしっかり自分の考えを伝え、交流しているのが素晴らしいです。」と。
一部の子に発言が偏ることなく、グループ内全員がそれぞれ自分の考えを伝えあっているところがとっても素晴らしかったです。さすが野幌小の6年生です。

1年生は、今日から給食が始まりました。また、5時間勉強もはじめてでした。
どの子もはじめての給食をおいしそうにほおばっていました。
今日はまだ、担任などの手伝い、サポートもありましたが、徐々に準備、片付けも自分たちでできるようになっていくことでしょう。


今年度最初の参観日ならびにPTA総会を行いました。春先のお忙しいところ、ご来校いただき誠にありがとうございました。
PTA総会も無事承認をいただくことができ感謝しております。子どもたちの教育環境充実のためにPTA活動へのご協力を改めてお願いいたします。
どの子も落ち着いて学習に取り組んでいます。お子さんの様子をご覧になり、多くの親御さんが安心されたことでしょう。


耳の検査、聴力検査を行いました。
写真は、3年生の事前指導の様子です。
ホールで全体指導をしたあと、放送室で一人ずつ実施しました。
1列→2列→4列と体型を変換したのですが、さすが3年生。
スムーズに体型変換ができ、立派でした。

担任の先生が話しているときは、しっかり前を向いて聞くことができています。
楽しい活動のあと、先生が「はい、しっかり聞いてね。」の声をかけると集中して聞いていてとても立派でした。

令和7年度の委員会の認証式、そして令和6年度の修了式・離任式が行われました。






素晴らしい青空の下、6年生16名が、野幌小学校を巣立っていきました。





明日の卒業式に向けて、4.5年生が会場準備を行いました。



